設立50周年記念事業ご協力御礼   事業趣旨   募金趣意書

   

創立50周年記念事業を終えて
   英文題目:The thankful Greeting on celebrated events of the 50th Anniversary of Japan Coating Technology Association

日本塗装技術協会
会長 今井 八郎

 当協会は、昭和38年3月(1963年)に多数の関連業界関係者、研究者のご尽力により創立されました。本年3月に創立50周年を迎えました。この50周年の節目にあたって、平成25年11月22日に記念式典および祝賀会が開催されました。関係各位のご協力とご支援により、成功裏に終了しました。この紙面をお借りしてお礼をもうし上げます。大変有難うございました。
 簡単にこの記念事業の内容の成果をご紹介させて戴きます。まず創立50周年記念誌の発行については、すでに皆様のお手元に届かれていると思われますが、盛り沢山の内容で当日無事に配布されました。工藤委員長を筆頭に編集委員の方々大変ご苦労様でした。創立50周年の記念号として総ページ数148の内容も充実したものでした。
 第二に記念講演会の開催でした。会場は、工学院大学のご好意により新宿キャンパスのアーバンテックホールで午前10時より午後4時40分までの終日、塗装、塗料およびそのマネージメントに関わる日本のトップランナーの6名の講師の先生方によるご講演が盛成功裏に終了致しました。大変有難うございました。多数の皆様のご参加を感謝致しております。
 講師の先生方は、大変お忙しいなかでこの講演会のため、お時間をいただき大変感謝しております。ご講演の内容も塗装、塗料領域の広範囲に渡っており、其々のご講演が今後の本協会の発展に関わる諸問題の提言を多々に含んだ示唆に富んだものでした。あらためお礼もうし上げます。
 第三に本記念事業の中心である50周年記念式典の開催であります。会長よりこの事業に関する概略の説明のあと、これまでの日本塗装技術協会の発展にいろいろとご支援、ご協力くださいました会員の方々を表彰致しました。表彰された方々に敬意を表します。いろいろとご支援有難うございました。表彰された受賞者を代表して東京理科大学名誉教授の小石先生より受賞のご挨拶を賜りました。大変ありがとうございました。
 会場を京王プラザホテルに移して日本塗装技術協会の50周年記念祝賀会が開催されました。工藤一秋副会長の司会により午後6時の開宴となりました。記念講演会の講師の先生方も時間の許す先生が参加くださいまして、和やかななかにも各所で議論が見受けられました。祝賀会には、各関係団体の役員の方々のご参加も賜りました。そのなかで日本化学会の副会長で東京大学名誉教授の尾嶋正治先生よりお祝辞を賜りました。乾杯のご発声は、記念講演会および記念式典の会場を快くお貸しくださいました、工学院大学副学長の長澤泰先生にお願い致しました。大変有難うございました。その後祝宴にうつりました。今後の当協会の方向、さらなる発展について各所で議論が見受けられました。午後7時半頃に工藤副会長により中締めの挨拶がありました。
 記念事業のなかの、塗装、塗料に関する辞書の電子化、民間の技術認定としてのコーティング技術士認定制度の創立および本協会の一般社団法人化への道は、進行形であります。もう少しご猶予下さい。
 日本塗装技術協会は、創立50周年を節目として来年より次なる一歩を踏み出して、今後60年〜さらなる発展を目指したい。このことは会員の皆様および関係各位のご協力、ご支援なくしては成就できません。どうぞよろしくお願い致します。
 
以上

式典 表彰
式典 受賞者代表挨拶

祝賀会 会長挨拶
祝賀会



日本塗装技術協会は、2013年5月に第50回定期総会を迎えました。
また11月22日に設立50周年記念式典を開催できましたのは、関係各位の献身的なご努力によるものです。
改めて御礼申し上げます。
つきましては、50周年各事業に関するご理解とご協力を賜りました方々を下記に掲載させていただきます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
日本塗装技術協会

広告
募金
 旭サナック株式会社         板橋理化工業株式会社
 アネスト岩田株式会社        今井 八郎
 関西ペイント株式会社        神門 孝司
 株式会社 久保井塗装工業所     河原 三郎
 株式会社 サンコウ電子研究所    菊田 眞人
 JFEスチール株式会社       工藤 一秋
 新日鐵住金株式会社         小石 眞純
 株式会社 大気社          西條 博之
 大日本塗料株式会社         佐藤 光史
 日本工業塗装協同組合連合会     新日鐵住金株式会社
 日本パーカライジング株式会社    株式会社 大気社
 日本ペイント株式会社        タクボエンジニアリング株式会社
 パーカーエンジニアリング株式会社  坪田 実
 BASFジャパン株式会社      株式会社 TFTECH
 松尾産業株式会社          東洋ドライルーブ株式会社
   友野 宏
   トヨタ自動車東日本株式会社
   日産自動車株式会社
   日本工業塗装協同組合連合会
   日本パーカライジング株式会社 製品事業部
   日本パーカライジング株式会社 技術本部
   日本ファインコーティングス株式会社
   日本ペイント株式会社
   平田技術士事務所
   福島材料技術研究所
   株式会社 本田技術研究所
   松尾産業株式会社
   株式会社 ミサワホーム総合研究所
   水沼 高志
以上

事業趣旨

 本協会は、法人化を目指しており、この度の一般社団法人化はその第一歩と位置づけられます。すでに、公益的、社会的な活動を活発に実施しており、創立50周年を迎えて社会にその姿勢と成果を示すべき時期と考えられます。30年も前にすでに話題になった懸案事項の一つでもあり、むしろ遅きに失した感を否めないほどです。科学技術全体においても、また経済的にも、本分野および協会は重要な位置を占めており、その発展は社会全体に重要な意義をもちます。
 「塗装工学」の設立50周年記念特別号は、本協会が歩んできた半世紀をたどる歴史的な出版物です。このような著作物を残すことは、学術的、公益的な本協会の使命の一つといえます。設立20周年以来初めての試みであり、その間の発展を記すことは膨大な作業です。会員の多くが、関連技術の発展のために日夜精励していることを鑑みれば、過度の負担をおかけすることは困難です。そこで、本会にとって重要な会員誌「塗装工学」に特集号を企画し、特に協会の歩みを熟知している先達と、将来を担う皆様に執筆頂き、会の歩みを理解しつつ、さらなる発展を展望します。
 本協会は、2013年に設立50周年の歴史を刻みつつ、新たな役割を包含しながら、社会の発展を支えるために邁進します。「継続は力なり」を実証してきた本会のさらなる発展を祈念して、著名人による講演会を企画します。この機会に、会員、関係各位が集い、相互が理解を深めて、本協会の発展に惜しまずお力添え頂けるものと期待しています。
 このような活動を支えるためには、技術を互いに理解するための「ことば」が不可欠です。すでに37年前、「塗装・塗料用語辞典」が発刊されました。ちょうど高度経済成長時代であったことや、塗装・塗料、コーティングを冠する学科や学部が設置されなかったことから、現在まで放置されたのが実情です。本分野に興味をもつ若年層にとって、学ぶための「ことば」を提供してもらえなかったことは、憂慮すべきです。これからの技術を支える人々に学習機会を与えるために、復刻版の電子化出版を企画します。幸いにして、インターネットの発展により、このような辞典類の閲覧や改訂が容易になりました。会員に復刻版をご覧頂き、ウェブ上での改訂を継続的に行います。
 さらに新設に着手する検定制度は、基礎から実際の応用までを扱い、本分野で活躍するに相応しい能力を認定する試みです。本分野で活躍する技術者・研究者の誇りを喚起し、さらに職業としてコーティングに直接関わらない人々にも、技術に対する理解の機会を広げるための企画です。コーティングエンジニア認定制度は、従前のいわゆる塗装工と一括りに呼ぶ習慣とは一線を画すことを可能にするでしょう。私たちは、科学技術の分野においても、一定の基準を作ることの重要性をISOへの対応で学びました。今こそ、検定制度の制定が望まれています。



募金趣意書
日本塗装技術協会

 日本塗装技術協会は、2013年5月に第50回定期総会を迎えました。50年間の会の継続と発展は、ひとえに会員皆様をはじめ、関係各位の献身的なご努力によるものです。今後、さらなる発展に向けて、協会を挙げて邁進いたします。
 つきましては、以下の各事業に関するご理解とご協力を賜りたく、下記のように募金をお願いする次第です。

 1.本協会の一般社団法人化によるコーティング技術のさらなる発展と普及
 2.塗装・塗料用語辞典復刻版電子化
 3.コーティング技術検定(コーティング技術認定士(民間資格))等の新設に着手


募金について
 ・1口につき10,000円で募集いたします。
 ・本募金は3月31日まで募集いたしております。

申し込み方法
 こちらから
申込書をダウンロードの上、メール添付かFAXでお申し込みください。

  E-mail: tosou-jimukyoku@jcot.gr.jp
  FAX: 03−6411−9861
  電 話: 03−6411−9236

 折り返し郵便払込取扱票をお送りいたしますので、以下までお振り込みください。

  郵便振替 口座番号: 00110−9−77544
  加入者: 日本塗装技術協会


Copyright(C); 2006, Japan Coating Technology Association. All Rights Reserved.