9:50〜 | 開会の挨拶 日本塗装技術協会 セミナー委員会 |
講演1 | 特別講演 「水と洗浄 <超純水と機能水、そして最新の電解技術>」 |
10:00〜11:00 | 栗田工業株式会社 開発本部 装置開発第一グループ グループリーダー 森田 博志 |
| 水とは何か?産業ニーズに対する処理方法と溶存物質量との対比から、得られる水質や発現する特性について、事例を交え解説する。また機能水では対応困難な洗浄ニーズ向けに開発された薬液電解技術も紹介する。 |
講演2 | 「新たなるライフサイクルコスト低減長期耐久塗装システムの開発」 |
11:00〜12:00 | 株式会社 四国総合研究所 化学技術部 主席研究員 西森 修次 |
| 50年の耐久が期待できる送電鉄塔補修用塗料「タワーバリヤーシステム」を紹介するとともに、屋外鋼構造物の補修塗装を想定した変性エポキシ塗料等との比較評価結果について報告する。 |
昼食(60分間) |
講演3 | ゴミ不良を無くせ!「見える化」による塗装現場のゴミブツ対策 |
13:00〜14:00 | 平田技術士事務所 代表 平田 政司 |
| 塗装工程における品質不良はコスト悪化の主要因となっている。その外観不具合の大半がゴミ・ブツによるものであり、この克服は永遠の課題である。今回は工業塗装におけるゴミ・ブツ退治に有効な、「見える化」手法を軸に、現場で即役立つノウハウを紹介する。悪さ加減が見えるようになると、対策が取りやすくなる。 |
講演4 | 「耐擦り傷塗装(スクラッチシールド)の開発」 |
14:00〜15:00 | 日産自動車株式会社 車体技術開発部 主管 山本 祥三 |
| 自動車の塗装は、鮮やかな意匠の創出や長期に渡る車体の防護に加え、新機能の付加による差別化要素として、極めて重要な位置を占めている。自動車用機能性塗装の一例として、スクラッチシールドの開発を紹介する。 |
休憩(20分間) |
講演5 | 自動車塗装工程におけるコストダウン取組み 〜インディアナ新工場の事例〜 |
15:20〜16:20 | ホンダエンジニアリング株式会社 車体生産技術部車体設備生産技術BL 技師 多田 映彦 |
| 本田技研工業(株)における製造コストダウンについては開発、生産技術、製造部門それぞれの日々の尽力により継続しているが、今回は特に生産技術から見た自動車塗装工程に対する取組みを紹介する。 |