プログラム

<講演会報告>

2019年度 第2回講演会を終えて

2019年度 第2回講演会を「塗装技術におけるセンシング情報のボトムアップと活用」と題しまして、11月1日に日本ペイントホールディングス株式会社東京事業所センタービルAホールにて実施致しました。
通常より時間を拡大し、開始時間を10時からといつもより30分早めて行いましたにも関わらず、当日は約70名の聴講者にお越しいただき、予想を超えた盛況な講演会となりました。講師の方々におかれましては、ご多忙の中執筆・ご講演と多大なるご協力を賜りましたこと、この場を借りまして改めて御礼申し上げます。

今回は、最近のキーワードでもあるAIと塗装技術との関係や、データーによる予測や解析、評価について取り上げたく、材料の耐久性の予測、色合わせの課題、ラインの生産安定化のための塗装設備システム、新しいコンセプトのロボット制御、ティーチング作業の簡略化、塗装に関する解析とモデル化、といった講演を集めました。

第1講演は『マルチアングル測色機器の活用と許容幅の算出』と題しまして、実行委員長でもある株式会社クリイノ創研代表取締役 若井宏平より、色差の評価について目視の感じ方やクレーム事例、画像による着目点から測色機器での数値の扱い方まで述べさせていただきました。内容が盛り沢山で後半は時間が足りなくなり、もっとじっくり聞きたかったという声を寄せていただきありがたく感じました。

第2講演は『MSE試験法による塗膜及び材料の強度や劣化度合いの可視化と予測』と題しまして、株式会社パルメソ代表取締役 松原亨様よりご講演頂きました。今までにない塗膜や樹脂の劣化の分析や寿命想定の可能性について興味深い内容を語っていただきました。データーを取ってみたいという反響も多く寄せられました。

第3講演は『塗装工程のIoT/AI活用システム』と題しまして、株式会社大気社 塗装システム事業部 設計開発統括部 技術企画部副部長 吉岡秀久様よりご講演頂きました。塗装ラインのセンシングデーターを集約した完成度の高いシステムをご紹介いただきました。

第4講演は『安川電機の新しい取組 i3-Mechatronicsとその実現』と題しまして、株式会社安川電機 ロボット事業部システム技術部 塗装システム技術課課長 吉野勝彦様よりご講演頂きました。生産現場のデーターでつながる進化について一般的な工程を前提としたものから塗装用途も含め語っていただきました。

第5講演は『〜手吹き塗装がそのままロボットプログラムになる〜「スプレイトレーサ」の紹介』と題しまして、旭サナック株式会社 塗装機械事業部技術開発部部長 加藤雅宏様よりご講演頂きました。手吹き作業のトレースにあたってのロボットと人の動きの差など、苦労話も含め現場に則したお話を語っていただきました。人手不足に対応する今後さらに求められる技術だと思います。

第6講演は『数値シミュレーションを用いた塗装に関する解析事例とモデル化手法』と題しまして、シーメンス株式会社 プリセールス本部マネージャー 久保謙治様よりご講演頂きました。塗装シミュレーションに適用する必要なモデルの考え方から実例まで、考えさせられるそして可能性を想像させられる講演でした。

アンケートでは、講演については多くの参考になった、勉強になった、興味深く良かった、判り易かったという声を寄せていただき安堵いたしております。また、生々しい事例や具体的なものや解析事例をもっと聞きたいという声も寄せられました。運営につきましてはスムーズだったという声が多かった一方、時間管理やマイクや動画の音声や空調などの不満の声をいただきました。反省し今後に生かしてまいります。
また、今後の講演で取り上げて欲しいテーマをいただき感謝しております。セミナー委員一同で検討し、次回以降の企画の参考にさせていただきます。

次回の講演会は、2019年度 第3回講演会「塗装のネックエンジニアリングへの挑戦〜自動車メーカーが牽引する塗装プロセスイノベーション〜」を2020年2月21日(金)に開催致します。是非参加を検討いただけますと幸いです。
塗装技術協会セミナー委員会一同、皆様の参加をお待ちしております。

2019年度 第2回講演会
実行委員長 若井 宏平

講演風景

主催日本塗装技術協会  
協賛日本化学会色材協会日本塗装工業会
日本防錆技術協会表面技術協会日本自動車車体工業会
日本塗装機械工業会日本工業塗装協同組合連合会日本塗料工業会
日本塗料検査協会高分子学会自動車技術会
材料技術研究協会静電気学会日本印刷学会
粉体工学会日本金属学会腐食防食学会
日本建築仕上学会日本粉体工業技術協会日本レオロジー学会
日本油化学会国際工業塗装高度化推進会議 

 
期日2019年11月 1日(金) 10:00〜17:00
会場日本ペイントホールディングス株式会社 東京事業所 センタービルAホール
東京都品川区南品川4−1−15

参加費主催、協賛学協会会員16,200円
非会員21,600円
学生参加者3,240円

プログラム

開会の挨拶とガイダンス    日本塗装技術協会 セミナー委員会
10:10〜11:10 「マルチアングル測色機器の活用と許容幅の算出」
(株)クリイノ創研 代表取締役  若井 宏平
概要:
塗装技術の生産準備の段階において、色の再現だけでなく別工程で塗る部品同士の色合わせに苦労し、多大な工数を費やすことが多くある。塗料の調色や塗装工程の変動要因を制御する技術課題もあるが、この講演では「評価」の課題に着目し、どこまで色を再現すれば良いのか、どのように定量的な目標の設定ができるのかについて述べる。

11:15〜12:15 「MSE試験法による塗膜及び材料の強度や劣化度合いの可視化と予測」
(株)パルメソ 代表取締役 松原 亨
概要:
今までの物性試験では出来なかった材料表面から内部までの連続した強さ分布の取得が可能になった。 開発した技術で、塗膜を含む樹脂材料の劣化度合いの数値化と深さ方向の劣化分布の評価ができる。また、硬くて脆いなどの材料強度の2面性といった特徴を明らかにできる。これらの取得データを駆使した劣化の分析や寿命想定などの事例と今後の可能性について紹介する。

昼食休憩(45分間)
13:00〜13:45  「塗装工程のIoT/AI活用システム」
椛蜍C社 塗装システム事業部 設計開発統括部 技術企画部 副部長 吉岡 秀久
概要:
塗装ラインにおいて、各種生産条件の最適化、品質の安定化を目的に、IoTにより各種センシングデータを収集し、AIを活用して稼働停止の予兆検知や品質不良発生時の要因解析を行うシステム「i-Navistar」を開発したのでこのシステムを紹介する。

13:50〜14:35 「安川電機の新しい取組 i3-Mechatronicsとその実現」
活タ川電機 ロボット事業部 システム技術部 塗装システム技術課 課長 吉野 勝彦
概要:
i3-Mechatronics とはインダストリ4.0に対する安川のソリューションコンセプトです。
integrated【統合的:システム化】、intelligent【知能的: インテリジェント化】innovative【革新的:技術革新による進化】を持つソフトウェアとハードウェアを融合させたソリューションを紹介します。

休憩(15分間)
14:50〜15:50 〜手吹き塗装がそのままロボットプログラムになる〜 「スプレイトレーサ」の紹介
旭サナック株式会社 塗装機械事業部 技術開発部 部長 加藤 雅宏
概要:
多関節の塗装ロボットを活用するにはワーク形状に合わせてティーチングプログラムを作成する必要があり、その熟練者の養成と作業時間の確保が大きな課題となっている。
「スプレイトレーサ」は手吹き塗装の軌跡を読み取ることでティーチングプログラムを自動的に生成できるため、塗装現場の自動化推進を図ることができる。

15:55〜16:55 「数値シミュレーションを用いた塗装に関する解析事例とモデル化手法」
シーメンス株式会社 プリセールス本部 マネージャー 久保 謙治
概要:
本講演では、様々な物理現象の包括的シミュレーションが可能な汎用熱流体解析ソフトウェアSimcenter STAR-CCM+を用いた塗装シミュレーションの解析事例を、動画を交えていくつか紹介し、その背景に存在する最先端のモデル化手法について説明する。

17:00〜18:00 交流会(名刺交換会) 於:2階 食堂 


Copyright(C); 2006, Japan Coating Technology Association. All Rights Reserved.