10:20〜10:30 | 開会の挨拶とガイダンス 日本塗装技術協会 セミナー委員会 |
10:30〜11:30 | 自動車意匠の歴史と動向 |
| 日本ペイント(株) 自動車塗料事業本部 技術部 デザイン部 |
| 上林 由佳 |
| アウトライン : 歴史を振り返りつつ過去の最新意匠がどのように生み出されて来たかについて「技術的視点」「トレンドという視点」「機能性追求という視点」の3方向から解説し、その後に最新意匠トレンドを紹介します。 |
11:30〜12:30 | 自動車塗装におけるグローバル動向 |
| 関西ペイント(株) 自動車塗料本部 技術開発第1部 |
| 課長 川口 洋一 |
| アウトライン : 国内自動車中上塗り塗装における環境対応の動向と、グローバルに拡大を続ける、環境負荷低減と経済性・生産性向上に対応する短縮工程塗装システムについて、急速な成長を遂げる中国、インド、ASEANでの動向について紹介する。 |
昼食休憩(60分間) |
13:30〜14:30 | Application of 3wet waterborne process |
| Sames technologies S.A.S. |
| Automotive Director Gilbert LOTITO |
| アウトライン : 水性 3 WET プロセスの傾向と利点そして海外のケース・スタディ カット・インへの応用:複雑な表面かつ狭小エリアへの塗装、高電圧制御、汚れ外板塗装:堅固なワイドパターン、アキュベル709エボのソルーション |
14:30〜15:30 | 中塗り工程レス塗装システムの開発 |
| 竃{田技術研究所 4輪R&Dセンター 第10技術開発室 第1ブロック |
| 研究員 小島 圭介 |
| アウトライン : 自動車塗装工程におけるCO2排出量の低減に向け、省資源かつ高効率な次世代型の塗装プロセスを開発した。お客様から塗装に求められるカラーバリエーションと塗装品質を損なうことなく、中塗り工程の削減を実現した達成手法等について解説する。 |
休憩(15分間) |
15:45〜16:45 | Honda寄居工場における3WET塗装でのものづくり |
| 本田技研工業梶@埼玉製作所 塗装樹脂管理ブロック |
| 技術グループリーダー 河北 善隆 |
| アウトライン : 日本最後の新設自動車工場と言われるHondaの寄居工場が目指す環境トップランナー技術の主施策である"Honda S.E.塗装"とそれらを支える周辺技術を紹介する。 |
17:00〜18:00 | 交流会(名刺交換会) 於:2階 食堂 講師、講演会参加者、セミナー委員 |