プログラム

<講演会報告>

平成26年度第2回講演会を終えて

 平成26年度第2回講演会「新たな価値を創るイノベーション塗装・塗料技術」のテーマにて、10月31日に日本ペイント株式会社殿の東京事業所センタービルにて開催し、多くの方との活発な質疑討論をいただきました。
 新しい価値を創る技術は、様々な分野の技術や人の交流そして人による継続した努力によって成立し、グローバル展開されています。そこで今回は、新しい技術かつ発想で得られた塗装・塗料技術について幅広い分野からご講演をいただきました。
 第1講演は、「家電用プレコート鋼板について」という演題で 新日鉄住金鰍フ木全講師より、ポストコートメタル(通常の塗装)とプレコートメタルの特徴を噛み砕いて分かりやすく説明いただき、傷の視認性と新意匠であるゆず肌意匠の関係、意匠開発のための新しいノウハウについてご講演いただきました。
 第2講演では、「自動車ヘッドランプの真空蒸着用UV硬化型プライマーの最新技術動向」の演題で日本化工塗料鰍フ柴田講師から、開発経緯や真空蒸着の基礎を材料と装置面の両側面から説明いただき、プライマーの開発にはどのような革新技術(塗料の粘度、UV硬化性など)が必要であるのかについても紹介いただきました。
 第3講演では、「精密スプレーコーターの特性と実用」という観点から、旭サナック梶@宮地講師より、薄膜(5μm未満)塗装のための新しい塗装技術や塗装機、真空蒸着法との比較したメリットとディメリット、電子材料への適用方法、近年開発中の装置まで紹介いただき今後の塗装発展の可能性を見せていただきました。
 第4講演は、「樹脂ガラスとして必要とされる機能、量産性を満足するコーティング技術開発」というタイトルで、SABIC ジャパン合弁会社 和崎講師より、樹脂ガラスの特徴を最大限に生かせる技術についてご説明いただき、単純な軽量化だけではガラスの代替えは難しく、自由な形状設計によるクリアクォーターブロック適応による空力設計や断熱性などの特徴をについて示していただきました。
 第5講演では、「色は人を元気にする!」ということで色彩と心理を織り交ぜた新しい取り組みについてBASFジャパン鰍フ松原講師に講演いただきました。本公演では、震災に見舞われた仮設住宅へ色彩を取り入れようとしたきっかけからその色彩心理効果まで説明いただき、色が人を元気にするということ実証し、色・技術に加えて、人との協力・交流によって成立したというお話をいただき、人にとって大切なものを改めて感じさせられるご講演でした。
 50分では説明できないような濃い技術内容を直接聴講者に感じ取れるようなご講演をいただいた講師の方々には、この場を借りてお礼申し上げたいと思います。講演では、数多く質問や意見が飛び交い、講演会後の交流会では、講師陣と聴講者で、ワイワイガヤガヤと交流が図られました。
 平成26年度第3回講演会は、「自動車塗装・塗料の最新技術動向」についての講演会を開催予定ですので、奮ってご参加いただけると幸いです。
平成26年度第2回講演会 実行委員長 中岡豊人


講演会 会場

主催日本塗装技術協会
協賛日本化学会色材協会日本塗装工業会
日本防錆技術協会表面技術協会日本自動車車体工業会
日本塗装機械工業会日本工業塗装協同組合連合会日本塗料工業会
日本塗料検査協会応用物理学会高分子学会
自動車技術会材料技術研究協会静電気学会
土木学会日本印刷学会粉体工学会
日本金属学会日本建築学会日本建築仕上学会
日本鉄鋼協会日本粉体工業技術協会日本レオロジー学会
腐食防食協会日本油化学会( 順不同 )

 
期日平成26年 10月 31日(金)
会場日本ペイント株式会社 東京事業所 センタービルAホール
東京都品川区南品川4−1−15

参加申込者 35名
参加費(消費税込)主催、協賛学協会会員16,200円
非会員21,600円
学生参加者3,240円

プログラム

10:20〜10:30 開会の挨拶とガイダンス    日本塗装技術協会 セミナー委員会
10:30〜11:30 「家電用プレコート鋼板について」
新日鐵住金株式会社 技術開発本部 鉄鋼研究所 表面処理研究部
上席主幹研究員 木全芳夫
アウトライン :
家電用プレコート鋼板について、その薄膜均一な高速製造性や、張出成型性を担保する塗膜構造、さらに熱溶融ビーズによるユズ肌調耐疵付き性付与、親水性添加剤の表層濃化による耐雨だれ汚染性付与について解説を行う予定。

11:30〜12:30 「自動車ヘッドランプの真空蒸着用UV硬化型プライマーの最新技術動向」
日本化工塗料株式会社 技術営業本部 開発技術部
開発技術部長 柴田 薫
アウトライン :
自動車ヘッドランプは、夜間走行に欠かせない保安部品であるが、同時にクルマの顔でもある。その鏡面処理方法である真空蒸着プロセスとUV硬化型プライマーの最新技術動向について説明する。

昼食休憩(60分間)
13:30〜14:30  「精密スプレーコーターの特性と実用」
旭サナック株式会社 NC事業部 
取締役事業部長 宮地 計二
アウトライン :
液晶ディスプレイなどの電子デバイス製造工程では多くの薄膜コーティング技術が使われている。その中でコーティング材料を微粒化して塗布する、精密スプレーコーターについて、その特性と最新の応用事例を概説する。

14:30〜15:30 「樹脂ガラスとして必要とされる機能、量産性を満足するコーティング技術開発」
SABIC ジャパン合弁会社 営業総括本部 第5営業部
用途開発主幹 和崎 博昭
アウトライン :
自動車用ポリカーボネート樹脂グレージングとしての要求性能を満足し、かつ量産性にも優れたコーティング技術と周辺技術の紹介。

休憩(15分間)
15:45〜16:45 「色は人を元気にする!」
BASFジャパン株式会社 カラーデザインセンター
シニアマネージャー/チーフデザイナー アジアパシフィック 松原 千春
アウトライン :
東日本大震災で被災され仮設住宅に居住する皆様が少しでも元気を取り戻せることを願い、石巻のある仮設住宅のご協力で白い外壁に癒し効果が期待されるカラー鋼板を施工した。地元の新聞社や大学のご協力をえて、色の力が人の心理に与える効果を確認できるまでの2年間にわたる活動を紹介する。

17:00〜18:00 交流会(名刺交換会)  於:2階 食堂
講師、講演会参加者、セミナー委員


Copyright(C); 2006, Japan Coating Technology Association. All Rights Reserved.