プログラム

<講演会報告>

平成26年度第3回講演会を終えて

 平成26年度第3回講演会「自動車塗装の最新動向 −環境を考えたもの創り−」のテーマにて、2月20日に日本ペイント株式会社殿の東京事業所センタービルにて開催し、会場をいっぱいに埋め尽くす130名様にご参加いただきました。
ご聴講いただきました皆様の講演に対するご感想も、以降も継続した講演開催を期待されるご要望を多数いただき今回の講演が非常に有意義な内容としてご評価をいただけたものと感じております。この講演会が成功裏に終えられたことは講師の皆様の賜物であり、この場をお借りして御礼申し上げます。
 今回の講演内容といたしまして、自動車塗装に特化した定期講演で、今回は「環境」にスポットを当てた内容で行いました。
ご講演の内容は、第1講演は、「欧米を中心とした自動車塗料の動向」の演題でBASFジャパン梶@講師 森様より自動車塗装における各塗膜層の最近の欧米の動向を、ショートプロセス塗装、クリヤーコート技術を中心にカラーおよび設備の動向なども合わせてご紹介いただきました。
第2講演は、「自動車ポリウレタン塗料の特徴と将来展望」の演題で住化バイエルウレタン梶@講師 森田様よりポリウレタンの化学、原料、塗料について解説いただき、低温化におけるポリウレタンの可能性、エネルギー、CO2削減効果の視点で自動車塗装の現状と将来動向についてご紹介いただきました。
第3講演は、「塗装シミュレーター 〜液体を使用しないバーチャル塗装の現状〜」の演題で、アネスト岩田梶@講師 有野様より塗装技能取得を行うに当たり、液体を使用せず塗装訓練をいつでも好きな時により塗装に近い体感ができるシミュレーターの利便性を合せてご紹介いただきました。
第4講演は、「揮発性有機化合物とCO2を同時に削減する新塗装技術『アクアテック塗装』」の演題でマツダ梶@講師 篠田様より自動車の中・上塗塗装の工程革新によって、生産シャットダウンなしで、既存の油性塗装ラインを水性塗装へ切り替えを実現したアクアテック塗装のプロセスに効果を織り交ぜてご紹介いただきました。
第5講演は、「自動車塗装の動向」の演題で、トヨタ自動車梶@森様より自動車の塗装における重要な防錆機能を担う化成処理、電着を中心に外観カラーに至るまでの塗装工程毎の適用材料の最新動向をご紹介いただきました。
 講演に対する質疑応答も鋭い視点での内容があり、参加された皆様の環境に対する関心の高さを垣間見ることができました。今後ももの創りに於ける環境保全は切り離すことができず継続した活動が重要となります。その観点からも今回の講演はまさに材料から製造工程及び製造廃棄物、更に最終の商品付加価値としての品質に至るまでのプロセスのご紹介ができ聴講者の皆様と一緒に考える時間を共有できたとことと感じております。

平成27年度第1回講演会は、「No Headache Line を目指して〜Part2〜」についての講演会を7月17日開催予定です。内容は、生産者を常に悩ます種の対策講演となっております。また多数の皆様のご参加をお願い申し上げ、講演内容が一つでも皆様のお役立てとなることができましたら幸甚に存じます。
平成26年度第3回講演会 実行委員長 小林 一弘


講演会 会場

主催日本塗装技術協会
協賛日本化学会色材協会日本塗装工業会
日本防錆技術協会表面技術協会日本自動車車体工業会
日本塗装機械工業会日本工業塗装協同組合連合会日本塗料工業会
日本塗料検査協会応用物理学会高分子学会
自動車技術会材料技術研究協会静電気学会
土木学会日本印刷学会粉体工学会
日本金属学会日本建築学会日本建築仕上学会
日本鉄鋼協会日本粉体工業技術協会日本レオロジー学会
腐食防食協会日本油化学会( 順不同 )

 
期日平成27年 2月 20日(金)
会場日本ペイント株式会社 東京事業所 センタービルAホール
東京都品川区南品川4−1−15

参加申込者 130名
参加費(消費税込)主催、協賛学協会会員16,200円
非会員21,600円
学生参加者3,240円

プログラム

10:15〜10:25 開会の挨拶とガイダンス    日本塗装技術協会 セミナー委員会
10:30〜11:30 「欧米を中心とした自動車塗料の動向」
BASFジャパン 株式会社 コーティングス事業部 研究開発部
シニアマネージャー 森 聡一
アウトライン :
自動車塗装における各塗膜層の最近の欧米の動向を、ショートプロセス塗装、クリヤーコート技術を中心に紹介する。カラーおよび設備の動向なども合わせて報告する。

11:35〜12:35 「自動車ポリウレタン塗料の特徴と将来展望」
住化バイエルウレタン 株式会社 技術開発部 自動車塗料原料 兼)インダストリアルマーケティング部
自動車塗料アジア・パシフィック  森田 寛
アウトライン :
ポリウレタンの化学、原料、塗料について解説、また、自動車塗装の現状と将来動向について、特に自動車塗装工程の低温化におけるポリウレタンの可能性、エネルギー、CO2削減効果について説明する。

昼食休憩
13:30〜14:30  「塗装シミュレーター 〜液体を使用しないバーチャル塗装の現状〜」
アネスト岩田 株式会社 塗装機事業部 コーティング開発部
グループマネージャー 平野 晶彦
アウトライン :
塗装技能取得を行うためには実機にて液体を使用する方法が一般的であります。
ご紹介する塗装シミュレーターは、塗装訓練をいつでも好きな時にという利便性も然ることながら、より塗装に近い体感ができるということが最大の利点です。

14:35〜15:35 「揮発性有機化合物とCO2を同時に削減する新塗装技術『アクアテック塗装』」
マツダ 株式会社 技術本部 車両技術部
マネージャー 篠田 雅史
アウトライン :
自動車の中上塗塗装の工程革新によって、生産シャットダウンなしで、既存の油性塗装ラインを水性塗装へ切り替え、85m超短縮ブース/VOC15m/水性塗装に伴うエネルギー増加オフセット/塗膜性能向上/高意匠カラーを実現したアクアテック塗装を紹介する。

休憩
15:45〜16:45 「自動車塗装の動向」
トヨタ自動車 株式会社 材料技術設計部
部長  森 元秀
アウトライン :
自動車の防錆は塗装工程における化成処理、電着が重要な機能を担う。この化成処理、電着を中心に外観カラーに至るまでの塗装とその適用材料の動向を説明する。

17:00〜18:00 交流会(名刺交換会)  於:2階 食堂
講師、講演会参加者、セミナー委員


Copyright(C); 2006, Japan Coating Technology Association. All Rights Reserved.